2012年4月1日日曜日

4/1 桜・開花


3/31 東京の桜が開花をしました。
東京は靖国神社にある標準木。
神奈川はどこになるのだろと調べてみたら
「元町公園」だとか…

ということで 行ってみました。


















どれが標準木なのか
テレビ局だとか人で賑わっているのかと思いきや
まるでいつもと変わらぬ静かな公園でした。

そして桜は…開花していましたよ~。

































不思議なことに 元町公園以外で見た桜は
蕾がはちきれそうに膨らんではいたものの
まだ開花せず…。

こちらの元町公園の桜だけが
一足お先に春を告げているようでした。

北風から南風に変わり
ここ数日で一気に季節が変わりましたね。
この 3月から4月の急な季節の変化が
毎年のことながら不思議。
そしてこの瞬間がとても嬉しい。

木々には若々しい新芽が芽吹き
花が次々に咲き始めました。


あじさい



















ユキヤナギ



















たんぽぽ




















横浜はうららかな日差しの中
春を楽しむ人たちであふれかえっていました。

こちらは山下公園の枝垂桜。

































冬が長かっただけに
今年の春は本当に待ち遠しかった。

我家から50m先にある大岡川の桜並木。





















やはり まだ蕾をいっぱいに膨らませている状態だったのですが
今年もどこからともなく屋台がたくさんやってきて…
早くもお花見気分で盛り上がっていました。


















これから2週間ほど
近所が観光地さながらに賑やかになります。

今日から4月。
嬉しい春のスタートです!


0 件のコメント:

コメントを投稿