2012年5月1日火曜日

5/1 会津旅行


GW最初の三連休
会津若松へ旅行に行ってきました。

距離はあるけれど
東北自動車道は東名や関越に比べたら
渋滞もさほどひどくなく
とっても快適なドライブでしたよ~。
もちろん私は助手席ですけど…。

酒蔵見学をしてみたり



































赤ベコの絵付け体験をしてみたり


















そして ちょうど桜も満開でした!
残念ながら鶴ヶ城は あまりの混雑ぶりに車を止めることができず
入ることができなかったのですが
飯盛山からもたくさんの桜を堪能することができました。


















そして今回の旅の目的『大内宿





















テレビの旅番組で取り上げられるたびに
一度は行ってみたいな~と思っていました。

とても雰囲気がよく
観光地なのですが 土地の生活感も出ていて
会津の人の良さというのが十分に伝わってきました。
とっても素敵なところでしたよ~。

そして猪苗代湖と磐梯山。
































天気予報などで日本地図を見たときに
はっきりとわかる大きな湖。

けれども 福島という土地自体が大きすぎて
猪苗代湖の存在感が…薄い。
盆地に広がる巨大な湖は静かにそこに佇んでいるといった感じでした。

そして1,819mもあるという磐梯山も遠くにあるからなのか
「へ~そんなに高いんだ~」と思う印象。

福島はとにかく広い!
そしてみなさん穏やかでせかせかしていない!
大らか!

土地に触れたり そこに暮らしている人に触れたり
旅行ってやっぱりいいな~と再発見。

高速のインターを降りたら
信号機が横ではなく縦に並んでいるのを見てビックリしたけど
それも雪国ならではの対策のひとつなんでしょうね。
帰る頃にはすっかり見慣れてしまいましたが…。

そして喜多方では八重の枝垂桜が見事に満開を迎えていました。






































盛りだくさんで充実した会津旅行。
温泉もとてもよかったです。
そして なんとなく美男美女が多いような気がしました。

来てよかった。

お土産に買った日本酒を飲むのが楽しみです!





0 件のコメント:

コメントを投稿