2011年5月30日月曜日

5/30 梅雨


陽が伸びましたね。
季節がだんだんと夏に近づいていてワクワクします。

その前に…だいぶ早い入梅。
その分 早く梅雨が明けるといいな。

雨はあまり好きではないけれど
雨をたっぷり浴びて
グンと元気になっている街路樹たちを見ると
なんだか嬉しくなったりします。

恵みの雨。

紫陽花たちも日に日に早い成長を見せていますね。
今年はどんな紫陽花に出会えるかな?
























ちなみに
梅雨の時期に梅の実が熟すから
「梅」という字が使われているという説があるそうですが

梅干の作り方を調べていたら
梅雨の間に梅をしっかり漬け込み
梅雨が明けたら天日干しをするということで…

なにか梅干と梅雨は関係があるような気がします。

興味があることがいろいろ繋がっていくと
苦手な梅雨の時期も楽しめるかもしれませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿