2011年7月18日月曜日

7/16 浦賀散歩

先日 観音崎を訪れたときに
横須賀美術館で
手書きの地図で描かれたお散歩マップをもらってきました。
6/26 観音崎公園

その地図を見ていたら
どうしても浦賀に行ってみたくなり
梅雨が明けたら絶対に行こうということで…
行ってきました。

目の前に広がるは真っ青な海!


















観音崎公園に車を泊めて
浦賀方面へと散策開始!

海で遊ぶには穴場中の穴場だと思いました。
なんか…自由な感じ。
独特の空気が流れています。

途中 海釣りに出かけた方たちの車がびっしり泊まっていたり
はたまた小さなマリーナがあったり…

そして 最初の目的地「東叶神社」へ到着。


















想像より小さくてびっくりしたけれど
海の社って雰囲気が出ていました。

そこから少し歩くと「浦賀の渡し」。


















東西の浦賀を結ぶ水上の市道だそうです。
片道150円で すぐに対岸についてしまうのですが
とっても趣があって楽しかったです。


































ここを渡るだけでもプチ観光気分が味わえます。

そして 対岸からすぐのところに「西叶神社」があります。


















こちらの西叶神社で勾玉を手に入れ
先ほどの東叶神社でお守り袋を手に入れます。

勾玉をお守り袋に入れて持っていると願いが叶うとか…
お願い事がある方はぜひ訪れてみてはいかがですか。

浦賀の駅から西叶神社までは10分ほどでしょうか?
都内からでも 日帰りで十分に楽しめるのではないかと思います。

新鮮な鯵もいただけたし。


















駅からすぐの定食屋さん(名前忘れました…)。
日替わりお勧めランチで
「鯵のたたきとコロッケ定食」  なんと 780円。

安い上に新鮮でとってもおいしかったです。

最後はやっぱり海を満喫。


















楽しい夏の1日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿