2012年1月26日木曜日

1/26 続・冬眠


今日も身体の赴くままに布団に包まっていたら
11時になろうとしていました。

私一人の休日なんだから
私の自由に使っていい。

眠ることが大好き。

以前はそれでも罪悪感を感じたり
もったいないと思ったりもしたのですが
そんな自分を否定せずに受け入れてみたら
遅く起きたそんな休日も
とても充実した休日に変わりました。

せっかくの休みなのにこれしかできなかった
と思うか
時間は少なかったけれどこれだけはできた
と思うか

それに私は眠ることが大好きなのだから
その至福は大事な時間。


















今年の冬は本当に寒い。

冬は苦手で 相変わらず冬眠状態だけれど
冬ならではの温かいご飯を食べたり
毎日お湯につかって身体を温めたり
布団に湯たんぽを忍ばせて暖をとってみたり

今までよりも格段に冬を楽しんでいます。

この寒さを否定せずに受け入れる。
楽しいことは日々の生活にたくさんあふれてる。





2 件のコメント:

  1. うん♪うん♪

    "ありのまま"を 受け入れる‥
    って こと。。

    多くは なかなか 出来ずに 苦しんでいるよね。

    否定することも なく
    あるが まま。
    私も 留意して いきたいなぁ。
    (*^^*)

    返信削除
    返信
    1. かなぶんさん
      コメントありがとう♪

      今日も寒くて凍えましたが…
      この寒さを受け入れてみました(笑)。

      否定をするから反発が生まれる。
      それを受け入れると幸せが広がる。
      歳を重ねて 感じたことのような気がします。

      削除