2011年11月24日木曜日

11/23 家族


ようやく秋らしい気候になってきましたね。
それでも昼間は20℃近くなるので
今年はやはり暖かいのでしょうね。

近くの桜並木の紅葉を楽しみにしていたのですが
夏に直撃した大型の台風と
先週の大雨で
ほとんど葉が散ってしまっています。

なんだかちょっと寂しいな~。


















さて 23日は祖父の84歳の誕生日を祝うため
家族みんなで集合しました。

誕生会の前に祖母のお墓のお引越し…。

墓の引越しなんて縁起でもないと 母は思ったらしいのですが
9年前に慌てて探したメモリアルパークは
車で行くしか交通手段がなく
送迎バスも1時間に2本くらいで時間もまちまちだそうで…

車の運転が大好きだった祖父も
年齢には逆らうことができないと思ったらしく
自宅の近くにできたメモリアルパークなら
毎日でもお墓参りにいけると
いろいろと話し合った結果 引越しをすることに。

自宅から歩いて5分。
今までの墓地に比べると 面積が狭くギューギューな感じですが
それでもすぐに行ける距離にあるほうが
私もいいと思いました。

一人暮らしの祖父。
本当は誰かと一緒に暮らしたいんだろうな。

でも…自由人の集まりの賑やかな家族…。

その後の誕生会も子供たちの賑やかさに
大人たちの賑やかさかも加わり
ま~大賑わいでした。

次はお正月。
いつまでもこうして集まれることは
本当に幸せなことだと思います。
そして そこにいつも一緒にいてくれる旦那さまにも感謝。

いつまでも みんなが元気でありますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿