2011年8月25日木曜日

8/24 箱根


お友達と一緒に
箱根 パワースポット巡りに行ってきました。

日帰りではもったいないような気もしたけれど…
箱根湯本までは
横浜から相鉄線と小田急線を使い
1時間半強で着きます。
意外と近いことが判明。

気温も心地よく
旅行気分です。

まずは元箱根に向かい 箱根神社を参拝。


































平日にもかかわらず
たくさんの方で賑わっていました。

そびえ立つ杉の大木に囲まれ
気持ちが引き締まります。

お天気が良いんだか悪いんだか…
晴れてみたり 曇ってみたり はたまた小雨が降ってみたり…

お昼を食べてからは箱根園を目指します。
ロープウェイで駒ケ岳の山頂へ。
そこに箱根神社の元宮があり
そして駒ケ岳の山頂は 箱根で一番パワーがあるとか…

しかし
箱根園に着いたら土砂降り~!!!

しばし 雨宿り。
30分ほどでなんとか陽が射してきました。

積もりに積もった話がたくさんあったので
そんな雨宿りも大切な時間。

そしていよいよロープウェイ。


















箱根には何度か来ているけれど
ロープウェイに乗ったのは初めて。

芦ノ湖を眼下に見下ろし
それはそれは絶景でした。
どんどん雲の上に上がっていく様子も
天空に向かうみたいで不思議な感覚。

晴れて空気が澄んでいれば
富士山はもちろん
駿河湾や相模湾 遠くは房総半島や伊豆七島も見えるそうです。

山頂は雲の中。


















そのロケーションがさらにパワースポットの気配を漂わせます。
遠くにぼんやり見える鳥居が幻想的。


















鳥居をくぐり 元宮へ。
そこもとても不思議な雰囲気のところでした。

まるで夢の中のような
現実の世界とは程遠い世界。

来てよかった。
言葉では説明が出来ないほど
とても素晴らしいところ 素晴らしい体験でした。

そして下界に戻り帰路へ。
再び降りだした本降りの雨。

こんな気まぐれな天気の中
箱根神社でも駒ケ岳の元宮でも
傘をささずに参拝できたことはラッキーだと
お友達は言っていました。
ホントにそうだな~。
感謝の気持ちで満たされた1日。
ありがとう ありがとう。

生きていること 生かされていることに感謝。
また箱根元宮に参拝に来たいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿