2011年8月10日水曜日

8/6 真夏の鎌倉


早くしないと夏が終わってしまう
と言うことで
夏の鎌倉に行ってきました。

電車は相変わらずの混雑ぶりでしたが
真夏と真冬はグンと観光客が減る鎌倉。
駅からの人々はちょうどよく分散し
のんびりと真夏の鎌倉を堪能することができました。

とは言ってもやはり暑いので
無理をせずにポイントを絞っての散策。

まずは海蔵寺。
桔梗を目指して行ってみたのですが
すでに終わりの気配。




鎌倉は早くも秋の準備を始めていました。
萩がたわわな葉を伸ばし
いつでも咲ける状態になっていました。
フライングしてる花も(笑)。




















季節は順調に動いていますね。

その後 お昼ごはんを食べて長谷寺へ。
気候のいい季節なら軽く歩ける距離ですが
さすがに歩くのは大変…。

茹で上がるような暑さ。

長谷寺も紫陽花のころのような喧騒はすっかりなくなっていました。


































大気が不安定な今年の夏。
青空が広がっていたと思ったら
急に雲が覆いかぶさってきたり…。

本当なら長谷から極楽寺を通って
稲村ガ崎に抜けるコースが
鎌倉の夏にふさわしいコースなのだけれど
極楽寺まで行って引き返してきました。

けれども セミの大合唱も聞けて
真夏の鎌倉を満喫。

暑い夏はまだまだ続きそうですね。


















0 件のコメント:

コメントを投稿