2011年10月30日日曜日

10/29 花散歩


久しぶりに車ではなく電車で
横須賀方面へと行ってきました。

京浜急行の旅…
まずはコスモスを求め「くりはま花の国」へ。

京急久里浜の駅から 歩いて10分強といった感じでしょうか。

太陽の光をたっぷり浴びて
キラキラに輝いておりました。


































約23,000平方メートルという広大な敷地に100万本以上が咲き誇り
それはそれは圧巻です。

春はポピー 秋はコスモスで楽しませてくれるのですが
風の通り道らしく
いつも花が揺れて…うまく撮れない。

肉眼では風に揺れてさらにキラキラに輝く姿も素敵なんですけど
写真を撮ろうと思うと…
それはそれは戦いのようでした(笑)。

30日には花摘み大会が行なわれ
今年のコスモスは終了。
写真のできはどうあれ 今年もコスモスに包まれた気分になれて
とっても満足しました。

その後 横須賀中央に向かい「ヴェルニー公園」へ。
街のあちらこちらでハロウィンイベントが開催され
とても賑わっていました。

横須賀は軍港の街。


















その軍港を望むように「ヴェルニー公園」はあります。

そしてバラが…
春バラが二番花、三番花と長く咲いていたのもあってか…
ちょっと寂しい感じでした。

それでも 海とバラという他にはないロケーション。
十分に楽しむことができました。


































独特な雰囲気が漂う横須賀。

横浜の異国情緒も好きだけど
横須賀のリアルな異国情緒もとても好き。

そしてやっぱり…海が好き。

「ヴェルニー公園」の最寄駅は横須賀中央の隣の汐入か
JR横須賀線の横須賀駅になりますが
街の雰囲気を楽しむなら断然 横須賀中央から歩くのがお勧めです。
のんびり歩いても15分くらいといった感じでしょうか?

1日に花を求め2箇所を巡り…
プチ旅行気分。

とっても満喫した秋の休日となりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿