お盆休みの初日に茨城・千葉に日帰り旅行に行ってきました。
最初の目的地は『シャトーカミヤ』
国の重要文化財に指定されている
モダンな建物 旧醸造場施設など
いろいろと楽しめると思っていたら…
工事中で 入れませんでした。
ここに入れなかったらはるばる来た意味ないや~
なんて思っていたら…もしや震災の影響?
おみやげ屋さんで話を伺ったら
やはり東日本大震災と その後も続く余震などの影響によるものだそうです。
しかも文化財なので 勝手に工事をするわけにはいかず
いろいろな手順を踏んでようやく今年のGW頃から
工事に入ったそうな…。
時間がたつとすっかり平和ボケしてしまうけれど
まだまだつらい思いをしている方がいることを忘れてはならないと
改めて思いました。
しっかりワインを入手して 次に目指すは『房総のむら』
こちらは県立の体験博物館
昔の街並みを再現した日本の暮らしがわかるテーマーパークみたいな感じです。
東京からも近いので
CMやドラマなどの撮影にもよくつかわれているそうですよ。
暑かったので廻りきることはできませんでしたが(何しろ広い!)
のんびりと楽しむことができました。
こちらでも一部修復作業中のところがあったり
やはり震災の影響が残っていました。
自分の中では風化しつつあった震災。
やはり忘れてはならない。
今回 行き先をここに選んで よかったと思いました。
そして帰りは…
大気の状態が不安定な中 雨雲にすっぽり包まれ
高速道路の速度規制50㎞
バケツがひっくり返ったどころじゃない大量の雨に
ワイパーマックスでもほとんど前が見えず…
ホントに怖かったです。
運転している旦那も相当怖かっただろうなぁ。
集中豪雨で被害にあわれた地域のことも考えました。
こんな雨が続いたらひとたまりもない。
天災は防ぐことができないから
だからこそ備えが大切なんだと 改めて思います。
その後 何事もなかったかのように晴れ間が広がり
日帰り旅行は終了しました。
またいつか 『シャトーカミヤ』に行ってみたいと思います!
0 件のコメント:
コメントを投稿